2015年9月1日火曜日

9/1〜11/9 堀 宗佐(ほり むねすけ)写真展「野良猫はつよく美しい」


9月のMADOCAギャラリーは

「可愛い♡ほのぼのする〜♡」

そんな言葉だけでは何か足りない「猫」の写真展です。

〝猫と瞬間″をカメラで切り取るべく、あちこち旅する堀さん。

堀さんのカメラが捉える猫の表情には、生きていく厳しさと力強さ、寂しさとユーモアがあってカッコいい。

人間から餌を与えられ敵も無く、安心な生活を送る飼い猫の生活。

それとは反対の餌と安心は無いけど、自由な野良猫の生活。

堀さんのカメラが惹かれたのは、

自由に付随するリスクを請け負いながらも、しなやかに生きている野良猫達だけが持つ表情。

安心と自由。

どちらを取るのか?
どちらが幸せなのか?

猫も人間も、それは当人(猫)にしか分からないけど。

どちらにせよ楽しめたらいいな。

堀さんの写真を見て、そんな事を考えました。

一度見たら、ちょっと忘れられない。
また見たくなるような写真です。

因みに下の写真は堀さんによると

「実はこの写真、岐阜で展示をしていたときに欲しいと言われて初めて人にお売りした写真なんです。

その人は 疲れて帰ったとき「よっ‼️」みたいな顔みてると癒されると思ったと言って頂いたんです」

…との事でした。

ナルホド。

ちょっと硬そうな肉球(触らせろ〜!)は色んな道を歩き、時には走り、飛び跳ね、これまでの「生」を生き抜いて来た証し。

それ故の達観した表情からはドラマが想像出来て何かしら癒されます。

物思う秋。窓辺には猫。
しっくりと来るね。

…という訳で、良い顔した猫達の写真を週替わりでご紹介していきます♪

ぜひご覧下さい ( ´ ▽ ` )ノ



0 件のコメント:

コメントを投稿